ホーム>モンターニュブログ>モンターニュブログ>かまどベンチ!
モンターニュブログ

かまどベンチ!

201422210618.JPG

いつもありがとうございます!

明日は町内の防災訓練です。学校などに行き避難経路を確認したり、いざの時にどんな動きをすればよいのか

確認する大事な日です。滋賀県は比較的穏やかな地域ですが、このご時世どんな想像もできないことがあるやら(何?)

そんななかでも町内の防災意識は高く大勢の方が参加の予定です。

そのあとに町内の小さな公園に集まり、餅つきをしたりナンを焼いたりします。

これも、ただみんなでお昼ご飯を!というわけではなく『かまどベンチ』を使ってお米を蒸したり、ナンを焼いたりする防災訓練

の一環です。

『かまどベンチ』・・・

一部で話題にはなりましたが、まだあまり知られていないようです。

普段はベンチとして利用しいざという時(まああまりあってはならないのですが、、、)かまどとして使えるという

優れものです(まあ名前の通りですね)

当初は、なんとかピザを焼きたいとチャレンジしたのですが、密封性が低くなかなかうまくいきませんでした。

あきらめたわけではありませんが、明日はとりあえず『ナン』を皆様に食べていただきます。(是非、密封性の低いかまどでピザを焼く方法

誰か教えてください!)

とにかく、ワイワイするのが大好きな町内です。明日も真面目な集まりですが何が飛び出すやら楽しみです。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.b-montagne.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/21

コメントする

ページ上部へ